勉強法

JAPAN TODAY を読もう

正直言って,教科書や過去問に出てくる文章というのはつまらないですよね(笑)。

そこで,JAPAN TODAY です。

日本在住の外国人向けのニュースサイトですが,政治経済からスポーツ,エンターテインメントまで幅広く日本のニュースを英語で読むことができます。

長文を読むのに抵抗がある,教科書や参考書の文章は面白くない,という人は少なくないと思います。


ぜひこのサイトで興味のある記事を見つけてはクリックして読んでみてください。

例えば…

映画「君の名は」についての記事

浅田真央選手引退の記事

アニメに出てくる高校生活と現実の高校生活との違い

学校や塾の授業で勉強した文法や単語が普通に出てくることにまず驚くと思います。

受験英語・学校英語と実際の英語は,決して別物ではないんですね。

このようなサイトを利用して,「勉強」とは別にふだんから英文を読む習慣をつけていると,いつの間にか英語が得意になっていることでしょう。

ABOUT ME
大串 一郎
Good Chace Academy 代表/講師。英検1級。TOEICスコア960。1976年生まれ。弘学館中学校・高等学校,国際基督教大学(ICU)教養学部卒。高2で英検準1級合格,高3でTOEICスコア825,TOEFL(旧PBT)スコア590。ICU卒業後,一橋大学大学院商学研究科に進学し経営戦略論・経営組織論を学ぶ。2011年,Good Chance Academy設立。4技能化やアクティブ・ラーニングといった新しい言葉ばかりが先行する風潮の中でも,正確な音読・リスニングの徹底による読解力の養成を基本に置いた指導方針を貫き続ける。