MENU
受講予約
【GW集中講座申し込み受付中】~学習内容・日程・回数が自由に選べる個別指導です 詳しくはこちら

【期間限定公開】子音: 破裂音/破擦音 ~GCAの発音トレーニング (1)

発音とフォニックスを同時に学習

英語の発音だけ(例: f/v…歯を下唇に当てる),

あるいは発音はカタカナのままフォニックスだけ(例: ea=「イー」)

にフォーカスした参考書が少なくありません。

中学生の定期テスト対策ならそれでも間に合うでしょう。

ですが,高いレベルの英語力を身につけたいみなさんは,少し遠回りでも正確な発音とフォニックス(発音とつづりの関係)を同時に学習しましょう。

カタカナ語との違いを意識する

前回の『ローマ字五十音表』で子音と母音を分ける感覚が身についたら,いよいよ英語の発音の練習に入ります。

GCAで制作している以下の教材では,あえて日本語のカタカナ語になっている英単語を使っています。

同じ単語でも英語と日本語で発音がどれほど異なるのかしっかり意識しながら練習しましょう。

子音: 破裂音/破擦音

f や thR や L といった日本語にそもそも存在しない,典型的な英語の音の前に,

多くの人がうっかり日本語と同じ音で発音してしまう子音があります。

特に今回とりあげる『破裂音/破擦音』

無意識のうちに,ローマ字通りに日本語のパ行(バ行)・タ行(ダ行)・カ行(ガ行) で読んでいませんか?

音声学の用語には学習者にとってわかりにくいものが多いのですが,これら破裂音は文字通り,

息を『破裂』させる

のがポイントです。

そのためには…

  • 歌うときのように大きく息を使う(胸式呼吸から横隔膜呼吸へ/別記)
  • 子音の次の母音の前に『息の音』があるのを聞き取る(例: time…[t]…(ハッ!)…アイ(i)…[m])

ことが必要です。

[p] [b]
[t] [d]
[ts] [dz]
[k] [g]
[t∫] [dʒ]
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Good Chace Academy 代表/講師。英検1級。TOEICスコア960。1976年生まれ。弘学館中学校・高等学校,国際基督教大学(ICU)教養学部卒。高2で英検準1級合格,高3でTOEICスコア825,TOEFL(旧PBT)スコア590。ICU卒業後,一橋大学大学院商学研究科に進学し経営戦略論・経営組織論を学ぶ。2011年,Good Chance Academy設立。4技能化やアクティブ・ラーニングといった新しい言葉ばかりが先行する風潮の中でも,正確な音読・リスニングの徹底による読解力の養成を基本に置いた指導方針を貫き続ける。