発音ノート (pronunciation)

基礎中の基礎 ~GCAの発音トレーニング(序)

ローマ字をステップに

発音・フォニックス(つづりと音の対応)を十分に習得することは英語学習の土台です。

ただし,日本語をあらわす『ふりがな』の一種,つまり『ローマ字』と英語のalphabetの発音・つづり方はあまりに異なります。

——

そこで,いきなり英語の発音を学習するのではなく,

ローマ字をうまくステップにすることで

スムーズに英語の学習に入っていくことができます。

——

英語学習にローマ字は邪魔だという意見も少なくありませんが,

ローマ字はローマ字として知っておかなければ

PCで日本語入力をするのに不便ですし,

何より日本語の名前(固有名詞など)を英語で表現できません

子音と母音を分ける

子音と母音を切り離す感覚を身につけるのは,英語の発音を学ぶ上での前提です。

しかも同時に私たち日本人がもっとも苦手とする部分でもあります。

ところが,

母音は息を 舌・唇・歯やのどで止めたりせばめたりせずに流れ出る音です。

子音は逆に息を舌・唇・歯やのどで止めたりせばめたりすることによって出る音です。

…と言われても,

言語学者でもない私たちには当然ながら何を言っているのかまったくわかりません

ですから,ローマ字の五十音表を利用した以下の練習により,

まず『母音』と『子音』を分ける感覚を体で覚えましょう

1-1-子音と母音の分離1

1-1-子音と母音の分離2サ

1-1-子音と母音の分離3タ

1-1-子音と母音の分離4-ナ

1-1-子音と母音の分離5マ