MENU
受講予約
【GW集中講座申し込み受付中】~学習内容・日程・回数が自由に選べる個別指導です 詳しくはこちら

基礎中の基礎 ~GCAの発音トレーニング(序)

ローマ字をステップに

発音・フォニックス(つづりと音の対応)を十分に習得することは英語学習の土台です。

ただし,日本語をあらわす『ふりがな』の一種,つまり『ローマ字』と英語のalphabetの発音・つづり方はあまりに異なります。

——

そこで,いきなり英語の発音を学習するのではなく,

ローマ字をうまくステップにすることで

スムーズに英語の学習に入っていくことができます。

——

英語学習にローマ字は邪魔だという意見も少なくありませんが,

ローマ字はローマ字として知っておかなければ

PCで日本語入力をするのに不便ですし,

何より日本語の名前(固有名詞など)を英語で表現できません

子音と母音を分ける

子音と母音を切り離す感覚を身につけるのは,英語の発音を学ぶ上での前提です。

しかも同時に,私たち日本人がもっとも苦手とする部分です。

ところが,

母音とは,息を舌・唇・歯やのどで止めたりせばめたりせずに流れ出る音」

子音は,逆に息を舌・唇・歯やのどで止めたりせばめたりすることによって出る音」

…と説明されても,

言語学者でもない私たちには,当然ながら何を言っているのかまったくわかりませんよね。

ですから,ローマ字の五十音表を利用した以下の練習により,

まず『母音』と『子音』を分ける感覚を体で覚えましょう

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Good Chace Academy 代表/講師。英検1級。TOEICスコア960。1976年生まれ。弘学館中学校・高等学校,国際基督教大学(ICU)教養学部卒。高2で英検準1級合格,高3でTOEICスコア825,TOEFL(旧PBT)スコア590。ICU卒業後,一橋大学大学院商学研究科に進学し経営戦略論・経営組織論を学ぶ。2011年,Good Chance Academy設立。4技能化やアクティブ・ラーニングといった新しい言葉ばかりが先行する風潮の中でも,正確な音読・リスニングの徹底による読解力の養成を基本に置いた指導方針を貫き続ける。