塾生の声

久留米大学/福岡大学 医学部医学科 S.I君(大濠高卒)

福岡市天神の英語専門塾GCA・代表のグッチャンです。今年も医学部に進学する卒業生が出ました。I君,おめでとう!合格体験記を寄せてくれたので掲載します。

高校在学中に数々の英語専門塾を転々としましたが,思うように英語の学力は伸びないまま高校2年も半分以上が過ぎ,最後の頼みとしてGCAに入塾しました。現役では合格できず浪人することになりましたが,GCAで学んだことが自分のものになっていたことは確信していたので,浪人してからもお世話になることにしました。

GCAに通って一番実感したのは,英語を本質から学ぶためにはリスニングと音読は避けては通れないということです。GCAでは,英語の長文を最低限の記号を使って構文を完璧に理解すると同時に,ネイティブの音源を聞きながら自分の発音もネイティブに近づけていきます。この練習を継続していくことは簡単ではありませんが,この方法こそが4技能すべてを向上させることができる一番の近道であることは,やればやるほど実感できました。

文系理系問わず英語は不可欠です。また,医学部受験においては英語で伸び悩んで落ちてしまった友達も私の周りにたくさんいます。以前の自分を含め,そのような英語が苦手な人の共通点として,他の科目と同じような(ドリルを解くなど)勉強しか行っていない,またはリスニングや音読はしているが正しい方法でできていない,などの原因があると思います。GCAでは英語学習における障害を乗り越えるための的確な指導を受けることができました。

GCAに行き始めた当初は,他の塾との違いに戸惑い正直「このような勉強で学力は伸びるのか」と思っていましたが、結果的には英検準1級も取得でき,医学部合格という目標も達成できました。ありがとうございました。