MENU
受講予約
【GW集中講座申し込み受付中】~学習内容・日程・回数が自由に選べる個別指導です 詳しくはこちら

『…で,あんたガチでできんの?』 ~OPETS杯参戦記(1)

だれもが抱く疑問

挑発的なタイトルだが,大半の英語講師がどこかで抱え,つねに証明したいと感じているテーマだろう。

Those who can’t do, teach.

という世の教師という教師を揶揄した英語のジョークにあるように,

実は英語講師という職業には

実践で英語を使うことは要求されない

英語圏出身だったり帰国子女・長期留学・通訳・元外資系/海外営業のビジネスマンといった経歴の持ち主でない,日本国内の90%以上の英語講師は,日常的に英語を使う/使った機会を持たない。

……

もっとも,

名選手,名監督にあらず

ということわざにある通り,

本人がどれだけ英語が上手だからといって,それが即指導力が高いということにはならないのも事実。

しかも『実際に仕事で英語を使っている』人たちはあくまで現場にいるのであって,逆に教壇に立つ機会はほとんどない。

とは言っても…

…とは言っても,である。

はるか平成の昔から,

「…関係代名詞ワットは『~するところのもの』という意味であり,同じ関係代名詞のフーやフィッチやザットと異なって先行詞が要りません。つまり,ザ・シング・フィッチと言い換えることができ…」と延々と説明する英語の先生に対して,

「この人,英語使えるのか??」とみんなが思っていたし,

いざ指導する立場になると,

生徒さんたちから-

初対面で「英語講師です」と名乗ったすべての相手から-

そして実際に日々仕事で英語を使っている学生時代の同級生から-

「(…で,あんたガチで英語できんの??)」

という暗黙の(ときにはあからさまな)ツッコミにさらされる毎日である。

音楽教師はピアノが弾けないといけない。

体育教師は跳び箱が跳べないといけない。

当然のことだ。

『純ジャパ』講師の矜持

したがって,(GCA代表を含む)いわゆる『純ジャパ』英語講師というものは,

英検やTOEIC・TOEFLといった資格試験を受けたり-

定期的に英語圏で研修を受けたり-

SNS上で英語でのやり取りを披露してみたり-

『仕事で実際に使う』ことに替わるあらゆる手段で

指導力だけでなく,自分自身の英語力を向上させ証明するのに余念がないし,そうであるべきだ。

……

そういうわけで去る12月30日,

GCA代表は自ら,OPETS杯争奪 全国英語スピーチ暗唱コンテストに出場した。

(続く)

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Good Chace Academy 代表/講師。英検1級。TOEICスコア960。1976年生まれ。弘学館中学校・高等学校,国際基督教大学(ICU)教養学部卒。高2で英検準1級合格,高3でTOEICスコア825,TOEFL(旧PBT)スコア590。ICU卒業後,一橋大学大学院商学研究科に進学し経営戦略論・経営組織論を学ぶ。2011年,Good Chance Academy設立。4技能化やアクティブ・ラーニングといった新しい言葉ばかりが先行する風潮の中でも,正確な音読・リスニングの徹底による読解力の養成を基本に置いた指導方針を貫き続ける。