MENU
受講予約
【春期講習2024申し込み受付中】~学習内容・日程・回数が自由に選べる個別指導です 詳しくはこちら

発音の基本はローマ字から

繰り返しますが,発音とフォニックス(つづりと発音の関係)は英語学習の基本中の基本です。
 
これが身についていないと,国語の「漢文」の参考書を使って中国語を勉強するような状態になってしまうからです。
 

英語の発音の基本は,母音と子音を分離することです。
 
 
発音がきれいだとか日本人なまりだとかいう以前に,子音と母音の区別がついていなければ英語はほとんど通じません。
 
 
ところが,日本語では基本的に子音‐母音がセットになっているので,この感覚をつかむのはなかなか難しいのです。例えば,desk を どうしても de-su-ku と,strong を su-to-ro-n-gu と発音していまいます。 
 
そこで学習のとっかかりになるのが,実はローマ字の五十音表です。
 
カ行であれば,
 
カ → k → a → ka
キ→ k → i → ki
ク→ k → u → ku
ケ→ k → e → ke
コ→ k → o → ko
 
というふうに,いったん子音と母音に分離してまたくっつけるという練習を繰り返すのです。
 
こうすれば,「母音」「子音」の意味がわからない小中学生でも,感覚的に子音だけで発音できるようになり,音読が見違えるように上手にできるようになります。
 
文法や単語の勉強を始めるのは,これができてからの話です。

 

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Good Chace Academy 代表/講師。英検1級。TOEICスコア960。1976年生まれ。弘学館中学校・高等学校,国際基督教大学(ICU)教養学部卒。高2で英検準1級合格,高3でTOEICスコア825,TOEFL(旧PBT)スコア590。ICU卒業後,一橋大学大学院商学研究科に進学し経営戦略論・経営組織論を学ぶ。2011年,Good Chance Academy設立。4技能化やアクティブ・ラーニングといった新しい言葉ばかりが先行する風潮の中でも,正確な音読・リスニングの徹底による読解力の養成を基本に置いた指導方針を貫き続ける。