勉強法

高1・2年生の皆さんへ

福岡市天神の英語専門塾GCA・代表のグッチャンです。高3になると勉強するヒマがなくなるという話です。

高3生は忙しい

おそらくみなさんの多くが,

今は部活が忙しいから…

受験はまだ先だから…

って思っていますよね。

甘いです。

高3になると,春は高校総体で今よりもっと部活が忙しくなります。勉強しているヒマなんてありません。

総体が終わったら,夏は毎日学校での補習です。その補習の内容というのは,ほぼ過去問の演習です。基礎なんてもう教えてくれません。

そして,夏休みが終わったら…文化祭・体育祭です。毎日夜遅くまで練習です。あっと言う間に10月になります。なんと共通テストまであと3か月。

…どういうことかわかりますよね。

英語や数学には地道な積み上げ学習が不可欠です。英数が不得意なまま高3を迎えるのは,大学進学を希望するみなさんにとっては致命的なことなのです。

じゃあいつやるのか? (…喉まで出かかっていますがここはグッと我慢します,笑)

ABOUT ME
大串 一郎
Good Chace Academy 代表/講師。英検1級。TOEICスコア960。1976年生まれ。弘学館中学校・高等学校,国際基督教大学(ICU)教養学部卒。高2で英検準1級合格,高3でTOEICスコア825,TOEFL(旧PBT)スコア590。ICU卒業後,一橋大学大学院商学研究科に進学し経営戦略論・経営組織論を学ぶ。2011年,Good Chance Academy設立。4技能化やアクティブ・ラーニングといった新しい言葉ばかりが先行する風潮の中でも,正確な音読・リスニングの徹底による読解力の養成を基本に置いた指導方針を貫き続ける。