MENU
受講予約
【保護者説明会】中高一貫校6年間の英語学習ロードマップ  詳しくはコチラ

意欲が出てからでは遅いのです

福岡市天神の英語専門塾GCA・代表のグッチャンです。保護者様からのいちばん多いご相談です。

いつやるのか?

それは「うちの子はまだ勉強への意欲がないのですが,塾に通わせる意味があるでしょうか?」というものです。

もちろんあります…

タイトルの通り,意欲が出てから勉強を始めるのでは遅いのです。

極端な話,意欲が十分にある生徒さんの方が,むしろ塾に通う必要がないかもしれません。

今ではスマホを使えば優れた講義が無料で何回でも視聴できますし,英語の発音や音読トレーニングもある程度は独学でできます。

たとえるなら,わざわざ月会費を払ってスポーツジムで行なう筋トレや有酸素運動の大半が,意欲さえあれば実は自宅や公園でできる運動であるのと同じです。

実際,高校時代の私は英語の勉強への意欲だけはあり余っていたので,英語の塾には通ったことがなく,ほぼ独学で英検準1級まで取得しました。

一方で,高1高2のときはまったく勉強には見向きもせず,高3で部活を引退し秋の文化祭・体育祭が終わってから,ようやく受験に向けてやる気を出す生徒さんも少なくありません。

今でしょ?(笑)

でも,それでは正直間に合いません。

勉強時間が取れず,まだ意欲もない生徒さんに対しては,まずは苦手意識をなくし,意欲が出たときあるいは本当に切羽詰まったときにスムーズに本格的な勉強に移れるような指導のやり方があります。

自宅で毎日きちんと練習しないと成績にはなかなか反映されないかもしれませんが,たとえ週1回数時間でも英語のトレーニングに触れ続けていることが大切です。

受験から逃れることはできないのですから。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Good Chace Academy 代表/講師。英検1級。TOEICスコア960。1976年生まれ。弘学館中学校・高等学校,国際基督教大学(ICU)教養学部卒。高2で英検準1級合格,高3でTOEICスコア825,TOEFL(旧PBT)スコア590。ICU卒業後,一橋大学大学院商学研究科に進学し経営戦略論・経営組織論を学ぶ。2011年,Good Chance Academy設立。4技能化やアクティブ・ラーニングといった新しい言葉ばかりが先行する風潮の中でも,正確な音読・リスニングの徹底による読解力の養成を基本に置いた指導方針を貫き続ける。