自由英作文 (writing)

「書く」「話す」スキルを伸ばすには (2)

まず,問1「あなたの好きなこと…」への答え「サッカーが好きです。面白いから」について。
 
人は基本的に「面白くない」ものを「好き」にはなりません。「面白い」≒「好き」であって,ただ「面白いから好き」では理由づけとして弱すぎるのです。「だからなんで面白いの?」と追及されます。
 
例えば,こう書くべきです。
 
「サッカーが好きです。なぜならサッカーはチームプレーが要求されるスポーツだからです。1対1でプレーするテニスや柔道と異なり,サッカーでは他の10人の味方と11人の相手チームの動きを考えてプレーする必要があります。さらに,同じチームスポーツの野球などとも異なり,サッカーでは敵味方のプレーヤーが試合中つねに動き回っているため,瞬時に判断して動くことが要求されます。これは大変なことですが,大変な分だけサッカーはゲームとしても知的にも非常に面白いスポーツです。だから私はサッカーが好きです」
 
 
次に,問2「高校生は留学するべきでしょうか」への答え「するべきです。良い経験になるから」について。
 
これも問1と同じです。人はふつう「良くない」ことを「するべき」だとは考えません。「良い」≒「するべき」なのです。したがって,「良いことだからするべき」と主張するのもロジックになっていないのです。「だからなんで良いことなの?」と追及されます。
 
では,問2に対する答えについて少し考えてみてください。
 
(続きます)