よくある質問(FAQ)

Q. 教室で音読をすることに抵抗があるのですが。

A. 大丈夫です。すぐ慣れます。

GCAの教室では生徒さん全員が音読しているからです。GCAは「勉強」に集中できる静かな教室ではなく,音読せざるを得ない「うるさい」教室です。講師以外,誰も他の人の音読など聞いていません。発音も基本から少しずつていねいに指導しますのでご安心ください。

スイミングスクールで,全員が水着に着替えてプールで泳いでいるのと同じです。着替えもせずにプールサイドで見学している方がよほど目立つし恥ずかしいですよね。

確かに最初は他の生徒さんの前で間違いを直されるのが気になるかもしれません。

ですが,まずは自分の実力不足に気づくことが成長への第一歩です。できるようになるまで何度でも指導しますので,遠慮なく何度でも間違ってください。

間違えば間違うほど人は成長します。真面目で優秀な生徒さんほど間違うことを嫌がる傾向にありますが,その日の学習課題でまったく間違いがなかったということは,実はまったく何も新しく学習できなかったということです。

何も新しく学習できなかったということです。

英語の格言 “The More Mistakes You Make, The More You Learn” の通りです。

ABOUT ME
大串 一郎
Good Chace Academy 代表/講師。英検1級。TOEICスコア960。1976年生まれ。弘学館中学校・高等学校,国際基督教大学(ICU)教養学部卒。高2で英検準1級合格,高3でTOEICスコア825,TOEFL(旧PBT)スコア590。ICU卒業後,一橋大学大学院商学研究科に進学し経営戦略論・経営組織論を学ぶ。2011年,Good Chance Academy設立。4技能化やアクティブ・ラーニングといった新しい言葉ばかりが先行する風潮の中でも,正確な音読・リスニングの徹底による読解力の養成を基本に置いた指導方針を貫き続ける。